2008-01-01から1年間の記事一覧

最近の動き

ご無沙汰しました。最近は周囲で「あそこの退職パッケージ条件が良かったらしい」とか「こんなんだったら半年前にリストラのほうが得だったとか」とか、“リストラ自慢”が始まるほど、ますます景況感が悪化しています。もはやリストラになったといっても、本…

本日の当社でのめでたいニュース

アメリカの下院で金融安定化法案が否決されました。マーケットにいる方は大騒ぎの日だったことでしょう。10年前の日本でも金融国会と称され、金融再生法の成立までは政治に経済が振り回されました。アメリカもいずれは銀行に公的資金を投入せざるを得ない…

金融版「24 -TWENTY FOUR-」

先ほど複数の外資系投資銀行やファンドとコンサル契約をしている先輩から電話があって、「最近はまるで金融版『24 -TWENTY FOUR-』の出演者の気分だ」と言ってました。 今日もまた残念ながら昨年までのベンチャーの星が消えました。 本当に24のように、めま…

世間の記憶

だいぶご無沙汰しました。 親しいお取引先に「情勢展開のあまりの速さに適切なタイミングで書けないんでしょう」と指摘されましたが、その通りです。知人の会社が経営危機に陥ったことにびっくりしていたら、別の会社も危機に陥り、さらにグローバルな企業ま…

M&Aの求人ニーズ

先ほどお取引先にM&A関連の人材マーケットを聞かれましたので、ブログにも書きます。 外資系投資銀行では、チームの再構成をしているところが多いようで、年明けから転職を検討する方が増えています。年明けだけであればボーナス後をにらんだ動きであり例年…

規制と人材

毎日猛暑が続きますね。自宅の近所に小学校がありますが、夏休みに入ったようで、朝、子供たちのランドセル姿を見なくなりました。きっと夏休みがスタートしたところで、何をやろうかとわくわくしている頃だと思います。でも夏休みが終わりに近づくと、はじ…

時代

旧長銀の元頭取の方々が最高裁で逆転無罪になりました。「不良債権の査定を以前の甘い基準で行った結果、利益を過大に計上し違法配当した」ということが起訴事実でした。争点は当時、古い基準を使うことが妥当だったのかどうかでしたが、結局は古い基準を使…

不動産と採用の二極化

先日、不動産金融に関するセミナーに参加しました。私たちが日々人材紹介業を通じて感じていることを客観的な意見を聞くことで再認識したかったからです。 不動産金融を取り巻く環境は、一年前の活況を呈していたときよりは落ち着いていることは間違いありま…

マーケット

昨日は友人4人とご飯を食べました。 そのうちの一人は現在、大手の金融機関でプリンシパルインベストメント(自己資金投資)に関わっています。その友人いわく、今年の4月から殆ど投資を実行していないので、今は暇なのだそうです。 でも、不動産投資をし…

新人テスト

今日は新人のテストを実施しました。業界知識を問いつつ、適切な表現ができるかどうかのテストです。 テストをする立場になって始めて分かりましたが、テストをするのって大変ですね。大雑把な問題を作るのは簡単ですが、その場合、解答のバリエーションが増…

次の行き先を決めずに辞めるのも潔い

ちょっとご無沙汰しました。最近、私の中でのテーマは「公」です。仕事をする上で、「私心」を持たずに取り組みたいと考えながらやっています。つまり、私はこの仕事は嫌いだからやらないとか、気分が良いから仕事をがんばるとか、プライベートが忙しいから…

面接の心得

いろんなサイトに「面接の心得」が載っているので、あえて私がコメントをすることもないのですが、先日、ちょっとしたエピソードがありましたのでご紹介します。 私たちが現在転職のサポートをしている方がとある企業の面接に行かれました。その方はとても優…

チェックポイント

金曜日は銀行の先輩とそのご友人で私も仕事上の付き合いがある方と三人で飲みに行きました。店は先輩がぐるなびで選んだ、先輩自身初トライの店だったそうなのですが、雰囲気もよく料理も美味しいお店でした。 先輩いわく、最近、ネットを見て選んだ店で外れ…

インフラ依存度とインフラ活用度

以前ブログ書いた「インフラ依存度」ですが、いろんな話題がごっちゃになっていたため誤解を受けそうだったことと、ブログにコメントを頂いていたので、僭越ながら再度コメントさせていただこうと思います。 「インフラ依存度が高い」ということは、逆に言え…

外資系PEファンドのアソシエイトに必要なスキル

先日、外資系PEファンド(Private-equity Fund,プライベートエクイティファンド)を志望する方から必要スキルを聞かれましたので、ご参考までにブログにも書きます。 以下はアソシエイトのレイヤーに求められるスキルです。また、一般論であって、どのファー…

年収が高いポジションの理由を考える

金融の世界では「外資系」ということばに惹かれる人は多くいます。金融はもともと欧米で発達したものであり、まだ現段階では日系よりも欧米系のほうが最先端を走っているということも人気が高い理由ですが、年収がものすごく高いということにも、人気の理由…

マーケティングは右脳

私は仕事柄、金融の方に多くお会いするわけですが、そのほかにはコンサルティングファームの方にもお会いしますし、異業種の方にもお会いします。先日は店舗開発の方にお会いしました。その方は昔に面識を頂いていた方なのですが、どうしても連絡が取りたか…

糸井さんの”「公私混同」論”に賛同

今日の日経新聞の糸井重里さんのインタビューで社会人や企業人に「公私混同」をすすめているという記事が載っていました。趣旨としては、「生活者である自分の【私】で蓄えたことを【公】で活かすようでないと、人の心を打つ仕事はできない」というものです。…

新潟小旅行

いろんなご縁がかさなり、今週末は新潟の方に新潟を案内いただきました。数多くの見どころスポットがありましたが、個人的にもっとも興味深かったのが、「町屋の人形さま巡り」です。村上の古い町並みを歩きつつ、町屋のかたが好意で展示しているお雛様たち…

新聞の文化欄

日経新聞の文化欄は面白いのでよく読みます。今月の「私の履歴書」は潮田さん(住生活グループ前会長)のお話ですが、苦労と波乱に満ちた展開で、今後どのように成功していかれるのか、とても楽しみにしています。もっとも「私の履歴書」はあまりの成功物語…

第二新卒ブームは終焉に近い。

この数年、第二新卒がもてはやされてきました。が、今、第二新卒ブームは以前ほどの勢いはないと感じています。 先日訪問した証券会社にIPO業務経験のある若い方を紹介したところ、「この2-3年は新卒を大量に採用したので若い層はお腹いっぱい。自ら動…

巧言令色、鮮なし仁

以前、有名だから大丈夫だろうという安易な理由で、盛んに広告を打って社長もマスコミによく登場する会社のサーバーを選択しましたが、頻繁にエラーが発生し、大変な思いをしました。一年くらいは我慢していましたが、ついに我慢しきれなくなって乗り換えま…

常識の違い

先日、とある証券会社の常務になられた銀行の大先輩を訪ねました。営業を探しているとのことだったので、とある銀行出身の方に了解を得て応募可能かどうかを聞きました。その常務の反応は「銀行員にはとても無理」とのこと。その理由を聞いたところ、「この…

競争の多い環境では排他的になる?

アメリカは多様性を受け入れるということを聞きますが、私は人材エージェントの仕事をしていて、本当にそうなのか疑問に思うことがあります。 米系の某有名投資銀行は新卒を採用して自分たちのカルチャーに育った人を優遇しますし、米系の有名ヘッジファンド…

私情を持ち込まない

先日、とあるバイアウトファンドの人に、私の同級生で事業会社のM&Aや事業提携などの経営企画業務をしている人を紹介するため、ご飯を一緒に食べました。特に仕事を一緒にするということではなく、同世代ということで懇親目的ですから話も自然とざっくば…

ちょっとした一言で解決

昨日は久しぶりに近所のゴルフ練習場に行ったところ、偶然にもゴルフ部の後輩夫婦に遭遇。「わー久しぶりー」なんて会話をしていたら、そこにまたまた偶然に格付け会社お勤めの飲み仲間が通りがかりました。世の中は実に狭いものです。 そのゴルフ部後輩夫婦…

いろんな意見

コトラは企業の採用活動の支援サービスを行っていますが、コトラでも自社の採用活動をしています。今日は採用面接を行いました。コトラに必要なのは情報収集能力をさらに向上させることです。そのために私は行動力が必要と思っているので、分析力に加えて突…

自己肯定能力

先週末は久しぶりにゴルフに行きました。二月の日差しは思ったよりも暖かくメンバーにも恵まれ、久しぶりではありましたが、楽しくプレーが出来ました。 スポーツでも何でも進歩が感じられるから楽しいのであって、昔の自分からの後退を実感するとつまらなく…

プライベートエクイティファンドの関連ビジネス

最近、プライベートエクイティファンドの関連のビジネスをしている会社様を複数社、ご訪問しました。1社がプライベートエクイティファンドに特化したファンドオブファンズおよびゲートキーパー、1社がプライベートエクイティファンドに出資をする機関投資家…

転職市場の状況 雑感 2

転職市場の状況を把握しようと、1月後半からなるべく会社を回っています。ちまたではサブプライムローンの影響などで金融機関は厳しいと言われていますが、そうは言っても求人は引き続き多いと感じています。 昨年の金融機関はビジネスを急拡大するため、人…