2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックポイント

金曜日は銀行の先輩とそのご友人で私も仕事上の付き合いがある方と三人で飲みに行きました。店は先輩がぐるなびで選んだ、先輩自身初トライの店だったそうなのですが、雰囲気もよく料理も美味しいお店でした。 先輩いわく、最近、ネットを見て選んだ店で外れ…

インフラ依存度とインフラ活用度

以前ブログ書いた「インフラ依存度」ですが、いろんな話題がごっちゃになっていたため誤解を受けそうだったことと、ブログにコメントを頂いていたので、僭越ながら再度コメントさせていただこうと思います。 「インフラ依存度が高い」ということは、逆に言え…

外資系PEファンドのアソシエイトに必要なスキル

先日、外資系PEファンド(Private-equity Fund,プライベートエクイティファンド)を志望する方から必要スキルを聞かれましたので、ご参考までにブログにも書きます。 以下はアソシエイトのレイヤーに求められるスキルです。また、一般論であって、どのファー…

年収が高いポジションの理由を考える

金融の世界では「外資系」ということばに惹かれる人は多くいます。金融はもともと欧米で発達したものであり、まだ現段階では日系よりも欧米系のほうが最先端を走っているということも人気が高い理由ですが、年収がものすごく高いということにも、人気の理由…

マーケティングは右脳

私は仕事柄、金融の方に多くお会いするわけですが、そのほかにはコンサルティングファームの方にもお会いしますし、異業種の方にもお会いします。先日は店舗開発の方にお会いしました。その方は昔に面識を頂いていた方なのですが、どうしても連絡が取りたか…