2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな意見

コトラは企業の採用活動の支援サービスを行っていますが、コトラでも自社の採用活動をしています。今日は採用面接を行いました。コトラに必要なのは情報収集能力をさらに向上させることです。そのために私は行動力が必要と思っているので、分析力に加えて突…

自己肯定能力

先週末は久しぶりにゴルフに行きました。二月の日差しは思ったよりも暖かくメンバーにも恵まれ、久しぶりではありましたが、楽しくプレーが出来ました。 スポーツでも何でも進歩が感じられるから楽しいのであって、昔の自分からの後退を実感するとつまらなく…

プライベートエクイティファンドの関連ビジネス

最近、プライベートエクイティファンドの関連のビジネスをしている会社様を複数社、ご訪問しました。1社がプライベートエクイティファンドに特化したファンドオブファンズおよびゲートキーパー、1社がプライベートエクイティファンドに出資をする機関投資家…

転職市場の状況 雑感 2

転職市場の状況を把握しようと、1月後半からなるべく会社を回っています。ちまたではサブプライムローンの影響などで金融機関は厳しいと言われていますが、そうは言っても求人は引き続き多いと感じています。 昨年の金融機関はビジネスを急拡大するため、人…

税制が複雑なのが困る。

コトラは12月決算なので、そろそろ納税の季節なのですが、毎年この時期になるとどうしても声を大にして主張したくなることがあります。それは「税金の制度が複雑すぎて困ります!」ということ。 企業は納税が社会に対する最低限の義務ですから、私は絶対に納…

「世界から見たニッポン」

昨日は寒かったので家でNHKのBSの「世界から見たニッポン」を見ていましたが、それを見てアジア諸国が日本に対してネガティブな感情を持つ理由を少し理解しました。明治維新で近代化に成功し、維新後わずか30-40年で大国の清やロシアに勝った日本は、当…