2009-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドハンターに声をかけられる人材?

今日たまたまとあるインタビューを受けて色んなことを聞かれ、改めて色んなことを考えました。 例えば、「どうしたらヘッドハンターに声をかけられる人材になれるのか」という質問を受けました。インタビューアーいわく、若い多くの人は30代後半、40代に…

最近の求人動向雑感

私はあまり人見知りをしないほうなので、会合があれば出掛けてゆくたちですが、時々の景気動向によって会合で話しかけられる内容が大きく違います。 例えば、一昨年くらいまでの採用狂乱時期には 「大西さん、良いところに来た!うちで人探してるんだけど、…

エージェント冥利

先週、2年位前にお会いした方に再度お会いしました。その方は能力も高く性格も謙虚でとても素晴らしい方だったのですが、当時、大幅にキャリアチェンジとなる、ある職種への転職希望がありました。確かにその能力ならばその職種へのキャリアチェンジも可能だ…

景気が悪いときも。

最近、コトラでは採用活動をしています。景気が悪い中でなぜ採用をするのですかと聞かれることが多いのですが、景気が悪いことは個人的にはそんなに嫌いではないんです。景気が悪いときは色々と世の中が変わらざるを得ず、そういうときにこそ本質的なことに…

雇用環境回復の兆し

昨日の「ガイヤの夜明け」は雇用に関する番組で、私もちらりと出ていた模様で、いろんな人から指摘されました。友人の開催する会合でインタビューされたのは3ヶ月くらい前でしたし、すっかり忘れており、認識していませんでしたので見逃しましたが、再放送…

あるプロフェッショナルファーム

現在、当社では採用活動をしているのですが、先ほど面接でお会いした方からの「ブログが更新されていないのは印象がよくない」という当然の指摘に反省し、ブログに向かっています。WEBに載せるということはたとえ見る人が少なくとも公にするということを意味…

今日は良い天気で。

家を出たら、並木道の新緑がとてもきれいだったので、思わず写真を撮りました。春はいいものです。

最近の採用企業状況

先日、友人の南さんが代表を務めるビズリーチという会社が主催する転活パーティー「Pink Slip Party (ピンクスリップ・パーティー)」に参加しました。ピンクスリップとは英語で解雇通知のことを言い、パーティーはその名の通り、仕事を探している人と、人…

お花見

今日は良いお天気で、花見日和ですね! 先ほど、会社からタクシーでワンメーターちょっとのところにある靖国神社に、社内で手が空いていた人たちと一緒にお花見ランチに行きました。 桜咲き乱れ春爛漫です。この数週間、忙殺されていたのですが、桜には癒さ…

“サムライジャパン”

WBCの優勝は本当に素晴らしかったですね。この1週間毎日のようにテレビで放送されていますが、思わず同じシーンを毎度見てしまいます。 実をいうと個人的には「サムライジャパン」という名称にしっくりきておらず、なんで唐突に「サムライ」なんだと思ってい…

休みの日

今日はいいお天気でしたね!休みの日は旦那と近所を散歩するのが好きなので、 休みの日にいいお天気であることはなによりもしあわせです。近所の公園ではもう寒桜がきれいに咲きました。

最近の状況

最近、業界の方との話はたいてい「最近どう?」という会話から始まります。「ぼちぼちです」と回答すると、「えー、ぼちぼちなんてすごいじゃん」という反応が返ってきます。一体どんな回答を期待しているのだか(苦笑)。環境は厳しいですが、引き続き求人…

志望動機について

先ほど、志望動機についてご相談を受けました。どういう志望動機を言えば、採用サイドに評価してもらえるのかというご質問です。例え同業を受ける場合でも、各社ごとに戦略が違う以上、各社への志望動機は当然変わってきます。志望動機を練るには各社の戦略…

ナンピン買い

先日、古くからの知り合いから電話があり、「某証券会社がスポンサーとなってディストレストファンドを作る予定なので、債権を購入したい。ついては債権売却を検討している先を紹介して欲しい」という要望を承りましたので、何人かの知人、取引先で債権を売…

ご恩

ビジネスマンは収益状況が悪化すると心も荒むのが常でしょうが、そんな状況でも、時間を割いて親切に接してくださる方には感動してしまいます。昨日もいつもお世話になっている人にとある件でさらにお世話になりましたし、今日も別の方から私が出した年賀状…

初詣

今日はコトラの仕事はじめです。 日本橋近辺の氏神である神田明神へ初詣に行くのが仕事始めの恒例ですので、本日も昼ごろ行きました。ところが!境内の外まで長蛇の列で、参拝を断念。 毎年行っていますが、境内の外まで人があふれていることは初めてです。…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょう。 さて、昨年から金融業界も激変が続いていますが、今年の金融界のテーマはなんだろうと考えています。 今のところは、規制とディストレスに新しいビジネスチャンスがある気がしています。 …