2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職市場の状況 雑感

最近はサブプライムローン関連もあり、外資系金融機関、特に証券化関係は戦々恐々な雰囲気です。ビジネスプランを練り直しているところが多いんですかね。グローバルなレポートラインが変わったところも多いようです。多くの外資系の採用計画はもう少し先、…

転職市場での価値

突然ですが、活字を読んだり映像を見るよりも漫画を読むときのほうが脳が活性化すると、以前テレビ番組でやっていました。活字と画像は脳の別の部分が処理するそうで、漫画の場合、両方が刺激されて脳全体が活性化するそうなのです。そういえば、私の周りに…

バックオフィスのポジション情報、拡充してます。

コトラが今まで扱ってきたポジションは、金融機関ではフロント業務が中心だったのですが、今月、金融機関のバックオフィスのプロがコトラに入社したので、バックオフィスのポジションが拡充しつつあります。 拡充活動の中で気づいたのですが、金融機関のバッ…

行動ファイナンス

今日は日経平均が大幅反発でしたね。まだ「モノライン」問題など、新しい懸念もあるようですが、短期的には市場も落ち着いた印象です。 最大の暴落日であった今週火曜日は、銀行時代の同期何人かと飲んだのですが、その日はたまたまバイサイド(運用会社や機…

人材会社の基礎力

昨日、外資系金融機関に勤めた経験がある友人と食事をしました。最近、自ら起業を志し、人材業界についての情報を収集する目的でいくつかの人材紹介会社に登録に行ったそうなのですが、金融業界について知らないコンサルタントが出てきて話がかみ合わず、こ…

コトラの新年会

さっき久しぶりに某証券会社に勤める友人に求人を聞こうと電話したら「ブログ読んでるよー、あんまり更新しないって噂の。」といわれて、はたと自分のブログを見たら一ヶ月空いてました(^^;。こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m さて、…