2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢が多いことと満足感のパラドックス

ある年配のご婦人から「今の若い女性たちが羨ましいわ。キャリアウーマンになりたければ道は開かれているし、家庭での自己実現も選択できる。色々な選択肢の中から自分の進みたい道を選ぶことができて本当に幸せね。」と言われました。昔の女性たちは選択の…

税金の話 No.1

来月の四日でコトラは四周年を迎えます。四年も続いたのは様々な方のサポートがあったからであり、ただひとえに感謝です。 決算も四回行いましたので、そろそろ調査に税務署の方が来られるころかなと思っていたところ、先日やってこられました。コトラは節税…

skype

コトラのホームページをきれいに整備したのは今年に入ってからなので、まだ九ヶ月です。それまでもホームページの重要性には気づいていましたが、忙しさにかまけ、住所と地図が載っている程度のものしか、ありませんでした。今は社員のタケヤマくんがマーケ…

金融のインナーサークルになじむには

程度の差はあれ、どんなコミュニティーにも閉鎖性があります。閉鎖性があると、知っている人だけ、仲間だけ、という安心感があり、仲間意識が生まれます。SNSが流行る理由もまさにその閉鎖性からくる仲間意識にあるのだと思います。 私は他の大学に比べて仲…

雨は季節のカーテン

昔、小学生のころ読んだ国語の文章問題に「雨は季節のカーテン」というエッセイがありました。「季節の変わり目には雨が降り、まるでカーテンを引くように次の季節へと移り変わる」という内容でした。誰が筆者かは全く覚えていませんし、原文の文章はもっと…

自分の役割

昨日のゼミの飲み会の続きです。 なぜ、卒業してから10年以上経っても、しばしば集える仲間でいられるのかというと、その集団での役割分担がはっきりしていて、それぞれがその役割でいられることが心地よいのだと思います。 ボケと盛り上げのマサキに、つっ…

ゼミ飲み会

今日は大学時代のゼミの仲間たちとの飲み会でした。 卒業して十年以上が経つけれど、今でも三ヶ月に二回くらい十人くらいで集まります。先月はみんなで水上までラフティングに行きましたが、今日は仲間の一人がイギリスの赴任を終え帰ってきたので集合。イギ…

プリンシパルインベストメント(Principal Investment)の話

今日は長銀時代の先輩と飲みました。 最近、証券会社のプリンシパルインベストメント(Principal Investment、PI)が活発化しているという話になりました。現に某証券会社でもPIチームが先々月あたりに新たに立ち上がったのだそうです。 その証券会社では別…

ブログ開始

うちの会社のタケヤマくんにいつも「ブログ書いてくださいよ」と言われ、私も、「うんうん、書く、書く」と言いながら全く手をつけていなかったのですが、そんな私を見かねたタケヤマくんがついに私のアカウントを作ってくれたので、書き始めました(^^; ダメ…