2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれだけで語らない

某転職情報サイトで金融業界読本のような冊子を作成する企画があり、当社は金融業界の転職支援会社としてコメントを寄せて欲しいという依頼を頂きました。先日そのサイトの方がこられて、金職市場で求められている人材、転職に有利なスキルは何か、などとい…

寒さ到来

今日は寒かったですねー。私は寒いのがとても苦手です。今はまだ10月でここから寒さのピークの2月に向かってどんどん寒くなるんですよね。。今でも十分寒いのに、あとどのくらい寒くなるんだろうと思うと、絶望的な気分。冬を考えると、ハワイ支店を作りたい…

労働市場の効率化についての意見の続き

さて、先日の労働市場の効率化についての意見の続きですが、転職機会に慣れた世代が50代、60代になったときに、ひとつの働き方として個人事業主のような形で、組織に属することなく自分の知識や経験を社会に還元することが増えるのではないか、と書きました…

経済財政諮問会議に意見してみた(?)

先ほど某経済団体にいる親友から、労働市場の効率化(労働ビックバン)を行う上で、具体的にどのようなことが求められると思う?と聞かれました。 「労働市場の効率化」とは”適材適所”を推進することだと思いますので、まさに私たち人材紹介会社が携わってい…

外資系証券会社がファイナンス会社を持つ理由

最近、外資系金融機関が設立したファイナンス会社が随分増えたなと思います。リーマンブラザーズは三年くらい前からアパート建設資金を不動産会社に融資する会社を持っていますし、最近では住宅ローンを提供する会社も持っています。メリルリンチも最近、不…