2010-01-01から1年間の記事一覧

近況

娘が生まれて6ヶ月。 娘はあっという間に我ら夫婦の宝物になりましたが、 その宝物に私の生活は縛られています。そういう生活もなかなか楽しいと思いつつ、 そうは言っても時間がないという問題に直面します。 毎日少しずつ残ってしまう仕事は薄紙を重ねる…

■座右の銘時々取材をしてくださる方がいますが、先日はとある雑誌の方から取材を受けました。なんでも「頑張って成長してます、べンチャー」のような欄に載せてくださるのだとか。ありがたいことです。その際に座右の銘を聞かれました。いつも心がけているこ…

■ご無沙汰しました最近子どもがうまれたので5月は産休を頂いていました。 私がいない間会社は問題がなかったはずなのに、 会社に戻ってからの日々は忙しい。。 いない間は会社の人たちに助けられていたということ なんでしょうが、それを加味しても忙しいの…

増えています、求人も。

昨今は脳ブームらしいのですが、かくいう私も脳に興味津々な時期があり、何冊か本を読んだことがありました。 左脳は論理で右脳は直感を司るという話はよく聞きますが、読んだ本のなかには、別の視点で左脳と右脳を論じている本がありました。 その理屈はこ…

お花見

仕事とは関係ありませんが、千鳥が渕まで毎年恒例のランチタイムお花見に行きました。 毎年同じ光景ではありますが、いいものですよね♪ 本当は皆で撮った写真をアップしたかったのですが、太陽の光をあびてかなり光っている人がいたので、今年は桜の風景だけ…

濃縮された環境

昨日はとある新規のお取引先を訪問しました。 訪問前にホームページでメンバーの経歴を確認したところ、 よくぞこんなにバックグラウンドがしっかりしている方々を そろえたものだと驚きました。 学歴、職歴が一流であることに加えて、経験した役職などから …

どこに評価軸を定めるか

浅田真央選手が銀メダルを取りましたね。他の選手が銅メダルを取った後に「満足していない」とコメントしたときには、「銅メダルを取れただけでも快挙なのに、満足しないとはなんと欲深い」と違和感を持ったのですが、今回の真央ちゃんの悔し涙には共感し、…

最近の市場

なんだか秋口以降、とても忙しく、かなりご無沙汰をし、失礼をいたしました。 最近は随分と外資系の求人が増えてきました。雇用というのは下方硬直性があるので、本来、景気の遅行指数なのですが、外資系は比較的下方硬直性が少ないので、先行指数としてもみ…