勘の良し悪しとシニアの求人事情

お取引先から「勘が悪い人は入社してから困るから、勘が良い人が欲しいんだよね」と言われ勘の良し悪しとはなんぞということを考えてみました。 「勘の良い人は、小さな変化や兆候を読み取り、 同時に自分の解釈の妥当性を確認する作業を積み重ね、 解釈のデ…

子育て費用について思うこと。

日本で子育てをすることの大変さのひとつは、いまさら言うまでもなく、人件費が高く、育児にお金がかかることでしょう。 もし保育園に入れずにベビーシッターを雇えば、自分の労働時間+勤務時間の保育のシッター代金がかかるわけで、これは人を一人雇うこと…

雑感

とある会合でとある会社の代表者と名刺交換し、そのあとメールをしたところ、簡単な返信がありました。その翌日、秘書室から「○○はその後急な用事があり、簡単なご挨拶だけで失礼しました。改めて私から御礼のご挨拶を申し上げた次第です」とのご丁寧なメー…

慣れぬパワポ資料作成

新サービスに関する研究を某大学の先生にお願いしようと思い、 打ち合わせをしました。口頭で想いを伝えましたが、やっぱりなかなか伝わらない。やはり紙は必要と思い、パワーポイント素人ながら、気合いで作りました。概念を整理して紙に落とすのは、頭を使…

欲しい人材像の設定が大事。

職業柄、アセスメントツール、いわゆる適性テストや性格テストについて学習しています。 自分で受けてみると、 へー、私はこんな特性が人と比較して高いんだ、低いんだということが 分かるものもあり、なかなか興味深く、見つけるたびに試しています。 先日…

本日、10周年を迎えました

コトラも本日で10周年を迎えました。思えば、10年前会社を始めたころは当然ながら認知されておらず、レジュメをお預かりすることすら、なかなか叶いませんでした。初めてレジュメをお預け頂いたときのうれしさを昨日のことのように思い出します。幸いなこと…

コトラの想い、ポリシー

今日、マーケの人と広告について話していたら想いやポリシーを今一度 共有する必要があるなと思いました。 以前、書いたポリシー、どこかHPに掲載していたように思ったのですが どうも見当たらないので(苦笑)、ブログに載せてみます。 マーケの審査(?…

親分

最近わたしは世の中の人と同じようにFacebookブームです。 Facebookにはちょこちょこ書き込んでますが、 ブログは放置だったので、ブログにも少なくとも Facebookに書いていることくらいは書こうかと 心入れ替えブログに向かっております。 ときどき重複しま…

ご登録者が1万人を超えました

コトラにご登録頂いている方が1万人を超えました。今はほとんどやっていませんが、昔はコールドコールで電話に出た方にアポを取って、転職希望の方を探したものです。アポが取れることもレアなのに、ようやく会えた中でもレジュメをお預かりできるのはさら…

面接対策

唐突ながら昨日、2年ぶりにゴルフの練習に行きました。150球しか打ちませんでしたが、今日は体中が痛い。左臀部も少し筋肉痛ですが、右肩から右首にかけては完全なる神経痛。ゴルフクラブを振り回すのは意外に首周りに負荷がかかります。 練習しながら、ふと…

お見舞い

大地震から3週間がたちました。 被災された方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。 被害の報道を見るたびに心がいたみます。特に最近は東京に電力を送り続けた福島が トラブルに巻き込まれているのを見ると、 何かしなければならないのではない…

近況

娘が生まれて6ヶ月。 娘はあっという間に我ら夫婦の宝物になりましたが、 その宝物に私の生活は縛られています。そういう生活もなかなか楽しいと思いつつ、 そうは言っても時間がないという問題に直面します。 毎日少しずつ残ってしまう仕事は薄紙を重ねる…

■座右の銘時々取材をしてくださる方がいますが、先日はとある雑誌の方から取材を受けました。なんでも「頑張って成長してます、べンチャー」のような欄に載せてくださるのだとか。ありがたいことです。その際に座右の銘を聞かれました。いつも心がけているこ…

■ご無沙汰しました最近子どもがうまれたので5月は産休を頂いていました。 私がいない間会社は問題がなかったはずなのに、 会社に戻ってからの日々は忙しい。。 いない間は会社の人たちに助けられていたということ なんでしょうが、それを加味しても忙しいの…

増えています、求人も。

昨今は脳ブームらしいのですが、かくいう私も脳に興味津々な時期があり、何冊か本を読んだことがありました。 左脳は論理で右脳は直感を司るという話はよく聞きますが、読んだ本のなかには、別の視点で左脳と右脳を論じている本がありました。 その理屈はこ…

お花見

仕事とは関係ありませんが、千鳥が渕まで毎年恒例のランチタイムお花見に行きました。 毎年同じ光景ではありますが、いいものですよね♪ 本当は皆で撮った写真をアップしたかったのですが、太陽の光をあびてかなり光っている人がいたので、今年は桜の風景だけ…

濃縮された環境

昨日はとある新規のお取引先を訪問しました。 訪問前にホームページでメンバーの経歴を確認したところ、 よくぞこんなにバックグラウンドがしっかりしている方々を そろえたものだと驚きました。 学歴、職歴が一流であることに加えて、経験した役職などから …

どこに評価軸を定めるか

浅田真央選手が銀メダルを取りましたね。他の選手が銅メダルを取った後に「満足していない」とコメントしたときには、「銅メダルを取れただけでも快挙なのに、満足しないとはなんと欲深い」と違和感を持ったのですが、今回の真央ちゃんの悔し涙には共感し、…

最近の市場

なんだか秋口以降、とても忙しく、かなりご無沙汰をし、失礼をいたしました。 最近は随分と外資系の求人が増えてきました。雇用というのは下方硬直性があるので、本来、景気の遅行指数なのですが、外資系は比較的下方硬直性が少ないので、先行指数としてもみ…

ヘッドハンターに声をかけられる人材?

今日たまたまとあるインタビューを受けて色んなことを聞かれ、改めて色んなことを考えました。 例えば、「どうしたらヘッドハンターに声をかけられる人材になれるのか」という質問を受けました。インタビューアーいわく、若い多くの人は30代後半、40代に…

最近の求人動向雑感

私はあまり人見知りをしないほうなので、会合があれば出掛けてゆくたちですが、時々の景気動向によって会合で話しかけられる内容が大きく違います。 例えば、一昨年くらいまでの採用狂乱時期には 「大西さん、良いところに来た!うちで人探してるんだけど、…

エージェント冥利

先週、2年位前にお会いした方に再度お会いしました。その方は能力も高く性格も謙虚でとても素晴らしい方だったのですが、当時、大幅にキャリアチェンジとなる、ある職種への転職希望がありました。確かにその能力ならばその職種へのキャリアチェンジも可能だ…

景気が悪いときも。

最近、コトラでは採用活動をしています。景気が悪い中でなぜ採用をするのですかと聞かれることが多いのですが、景気が悪いことは個人的にはそんなに嫌いではないんです。景気が悪いときは色々と世の中が変わらざるを得ず、そういうときにこそ本質的なことに…

雇用環境回復の兆し

昨日の「ガイヤの夜明け」は雇用に関する番組で、私もちらりと出ていた模様で、いろんな人から指摘されました。友人の開催する会合でインタビューされたのは3ヶ月くらい前でしたし、すっかり忘れており、認識していませんでしたので見逃しましたが、再放送…

あるプロフェッショナルファーム

現在、当社では採用活動をしているのですが、先ほど面接でお会いした方からの「ブログが更新されていないのは印象がよくない」という当然の指摘に反省し、ブログに向かっています。WEBに載せるということはたとえ見る人が少なくとも公にするということを意味…

今日は良い天気で。

家を出たら、並木道の新緑がとてもきれいだったので、思わず写真を撮りました。春はいいものです。

最近の採用企業状況

先日、友人の南さんが代表を務めるビズリーチという会社が主催する転活パーティー「Pink Slip Party (ピンクスリップ・パーティー)」に参加しました。ピンクスリップとは英語で解雇通知のことを言い、パーティーはその名の通り、仕事を探している人と、人…

お花見

今日は良いお天気で、花見日和ですね! 先ほど、会社からタクシーでワンメーターちょっとのところにある靖国神社に、社内で手が空いていた人たちと一緒にお花見ランチに行きました。 桜咲き乱れ春爛漫です。この数週間、忙殺されていたのですが、桜には癒さ…

“サムライジャパン”

WBCの優勝は本当に素晴らしかったですね。この1週間毎日のようにテレビで放送されていますが、思わず同じシーンを毎度見てしまいます。 実をいうと個人的には「サムライジャパン」という名称にしっくりきておらず、なんで唐突に「サムライ」なんだと思ってい…

休みの日

今日はいいお天気でしたね!休みの日は旦那と近所を散歩するのが好きなので、 休みの日にいいお天気であることはなによりもしあわせです。近所の公園ではもう寒桜がきれいに咲きました。