2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

M&Aの求人ニーズ

先ほどお取引先にM&A関連の人材マーケットを聞かれましたので、ブログにも書きます。 外資系投資銀行では、チームの再構成をしているところが多いようで、年明けから転職を検討する方が増えています。年明けだけであればボーナス後をにらんだ動きであり例年…

規制と人材

毎日猛暑が続きますね。自宅の近所に小学校がありますが、夏休みに入ったようで、朝、子供たちのランドセル姿を見なくなりました。きっと夏休みがスタートしたところで、何をやろうかとわくわくしている頃だと思います。でも夏休みが終わりに近づくと、はじ…

時代

旧長銀の元頭取の方々が最高裁で逆転無罪になりました。「不良債権の査定を以前の甘い基準で行った結果、利益を過大に計上し違法配当した」ということが起訴事実でした。争点は当時、古い基準を使うことが妥当だったのかどうかでしたが、結局は古い基準を使…

不動産と採用の二極化

先日、不動産金融に関するセミナーに参加しました。私たちが日々人材紹介業を通じて感じていることを客観的な意見を聞くことで再認識したかったからです。 不動産金融を取り巻く環境は、一年前の活況を呈していたときよりは落ち着いていることは間違いありま…