2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍感力を持っても良い人と悪い人

鈍感力が話題になっているようですね。今日も朝から二つの番組で鈍感力を取り上げていました。私の知り合いでも、実に鈍感な人がいます。うその過去を売り物にしてそれを商売にしていたり、周りを裏切っても何とも思わなかったりしますが、うそをつくことや…

多様性のおもしろさ

ずいぶんブログをご無沙汰してしまいました。最近異常に忙しく。。 言い訳はさておき、昨日は新卒の方向けの会社説明会を行いました。慣れないことなのでどうしたら言いたいことが伝わるのか、四苦八苦。説明会後のアンケートでは「経営理念がよく分かって良…

不動産ファイナンスの業界話

先日の日経新聞の一面にもあったよに、2006年末の不動産ファンドの運用資金残高(いわゆるエクイティー残高)は11兆5000億円超になりました。この数年倍々に増えています。 これでもまだ、年金をはじめとした国内機関投資家の不動産投資割合は1%以下と、米…

オールインの日

今日は朝方、某VC(ベンチャーキャピタル)の求人の話を聞きに行き、昼から不動産ファンド会社社長に話を聞きに行き、帰ってきてから出版社の人と四方山話をして、夕方からディストレスト投資の先駆者のお話を聞き、その後BuyOut Fund(バイアウトファンド…

面接の技術について思うこと

先日お会いさせて頂いた方で、異業種から投資銀行業界への転職希望の方がいらっしゃいました。コンサルティング会社の面接では評価されるものの、投資銀行業界の面接ではうまくいかないんだそうです。本当の性格はわかりませんが、「面接」といった状況では…

いつまでたっても

今日は長銀の集まりがありました。私が長銀に採用された当時の人事部メンバーの集まりで(私は人事部出身ではないのですが)、毎回欠かさず参加していますが、いつ行っても温かな気持ちになれる会です。今日も残業で遅くなり十一時からの参加でしたが、無事…

採用担当者の判断材料

二十代の方をご紹介した外資系証券会社のMD(マネージングダイレクター)から二週間経って合否の連絡をいただきました。結果は書類通過ならず、不合格です。そのMDからご丁寧なメールと電話を頂きました。「考えあぐねて返事が遅くなりました。若いがゆえに…