2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志望動機について

先ほど、志望動機についてご相談を受けました。どういう志望動機を言えば、採用サイドに評価してもらえるのかというご質問です。例え同業を受ける場合でも、各社ごとに戦略が違う以上、各社への志望動機は当然変わってきます。志望動機を練るには各社の戦略…

ナンピン買い

先日、古くからの知り合いから電話があり、「某証券会社がスポンサーとなってディストレストファンドを作る予定なので、債権を購入したい。ついては債権売却を検討している先を紹介して欲しい」という要望を承りましたので、何人かの知人、取引先で債権を売…

ご恩

ビジネスマンは収益状況が悪化すると心も荒むのが常でしょうが、そんな状況でも、時間を割いて親切に接してくださる方には感動してしまいます。昨日もいつもお世話になっている人にとある件でさらにお世話になりましたし、今日も別の方から私が出した年賀状…

初詣

今日はコトラの仕事はじめです。 日本橋近辺の氏神である神田明神へ初詣に行くのが仕事始めの恒例ですので、本日も昼ごろ行きました。ところが!境内の外まで長蛇の列で、参拝を断念。 毎年行っていますが、境内の外まで人があふれていることは初めてです。…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょう。 さて、昨年から金融業界も激変が続いていますが、今年の金融界のテーマはなんだろうと考えています。 今のところは、規制とディストレスに新しいビジネスチャンスがある気がしています。 …