2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「若者はなぜ3年で辞めるのか」

先日の歴史の勉強の続きですが、中国古典がわかりやすく書いてある本はないかと思い、本屋でSBIの北尾さんの書かれた本を見たところ、「私の師は安岡正篤先生」とありました。そこで安岡正篤氏の「論語に学ぶ」を買おうと思い、本屋で探しました。 神田駅前…

面接の前の勉強

今日はこのブログを読んで訪ねてきてくれた大学の後輩とランチをしました。再会のきっかけになるブログって改めて素晴らしいなと思います。 その人は転職活動も終盤とのことで、私が提供できる情報が少ないのが残念ですが、逆に活動を通して得た情報を教えて…

ベニスの商人

先日、ビデオでシェイクスピアの「ベニスの商人」を観ました。皆さん、「ベニスの商人」のストーリーをご存知でしょうか?私は今までストーリーを知らなかったのですが、ビデオを観てその非道さにびっくり。 ベニスの商人のストーリーは・・ 遊びほうけてお…

現職知事全勝と現在の転職市場

先週の知事選では現職知事が全勝しましたね。景気回復基調の現状では、選挙民が変化を求めないからだと識者がテレビでコメントしていましたが、転職市場でも同じだなと思いました。 企業の業績が右肩下がりの場合、その状況を打開できる新しい経営者が求めら…

こだわり

先日、友人との飲み会に外資系投資銀行のVPの人がいました。私は業界のことなどを聞きたいですし、純粋にお友達になりたかったのですが、相手は私のことをヘッドハンターだと勘違いし、「俺はまだ転職しないから、“良い話”をされても話に乗らないよ」と警…

DebtとEquityの違い

今日、お会いした方に「ブログ、更新してくださいね」と言われて、今日もずいぶん夜遅いんですが、頑張って書いています(^^;。見てくださる方がいるのは光栄なことです。さて、今日もその方にお話したのですが、DebtとEquityに携わる方々の違いについてです…

「最近どんな求人が多いですか」

「最近どんな求人が多いですか」という質問を良く受けます。 なので、昨日と今日で、企業からどんな依頼を受け、どんなやり取りをしたか、思い出して記載してみました。 ■昨日の朝一番でメールをチェックしたところ、某CMBSチームヘッドからノンリコースロー…

歴史のがくしゅう

毎週日曜夜は大河ドラマ「風林火山」を観ています。そこに登場する武田春信(信玄)の大人物なこと。ドラマなので当然脚色はあるでしょうが、暴君であり自分を追放しようとした父親を甲斐から追放し家臣をまとめ国守となったのが、信玄21歳のときというのは…