2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンフレーズで伝える能力

今日は採用PRビデオの撮影がありました。業務内容をリアルに分かって頂くためのものなので、タケヤマくんの一日を追うスタイルの撮影で、彼は一日たいへんだったと思います。お疲れさまでした。私はインタビュー形式で少しだけカメラの前で話しましたが、…

時間をかけて考える

当社にインターネットから登録をしてくださる方は土日にも多く、月曜日は登録をしてくださった方々への対応で忙しくしています。今日も昼過ぎまでその対応でした。具体的には、登録頂いた方のレジュメを拝見し、どんなポジションがその方に合うのか想像を巡…

SOX法

長銀の大先輩方が毎月一回、勉強会を開いており、私はその事務局を仰せつかっているのですが、今日はその勉強会がありました。テーマは日本版SOX法で、コンサルティング会社の代表をされているK社長が講師でした。日本版SOX法とは上場企業が有価証券…

休息は必要。

最近とみに忙しくしています。昨年秋ごろから求人数が増えてきたことに加え、今月はちょうど転職を考える方が増える時期で、そこに会社のホームページリニューアルと新卒会社説明会の時期が重なり、そして決算処理もあり、システムの入れ替えも検討中、、と…

転職市場のマーケット感覚

本日の夕方、とある外資系証券会社との面接が予定されている方とミーティングをしました。今までいくつかの会社の面接を受けていただいたのですが、今までの面接とは違うスタンスで臨んで頂きたいということを伝えたかったのです。私からその方に「今までは…

ホームページリニューアル作業

今、会社のホームページを一月末に向けリニューアルしようとしています。当社にとってホームページは、キャンディデートの方が当社の存在に初めて触れるものですので、極めて重要なものです。今までのページも悪くないと思うのですが、新しいサイトはよりシ…

証券会社系のPEファンド

今年は全営業日のブログを書こう!と思っていたのですが、昨日は書けませんでした。会社で書く時間がなかったので、家で書こうと思ったんですが、またまたインターネットが繋がらない。。なんで、うちのインターネットは出来が悪いんでしょうかね。おまけに…

外出多く仕事溜まる。。

今日は朝方、システム会社の社長たちとシステムの打ち合わせをした後、某PEファンドの方と投資先の採用に関して打ち合わせ。投資先の企業は再生絡みなのでレピュテーションの問題はありますが、事業の営業キャッシュフローは20億円くらい出ているようですし…

求人情報収集活動中の雑感

本日は朝、外資系証券会社に求人の話を聞きに行き、某PEファンドの方と情報交換でランチを食べ、午後に日系大手証券会社に求人の話を聞きに行って会社に戻ったら、もう15時。帰ってきてからメールの処理をして、気づいたらどっぷり日が暮れてました。一日…

今日も世間は狭く。

先ほど某大手証券会社に勤める大学時代からの友人に仕事の相談でメールを送ったら、「届きません」メッセージが届きました。「あれー、どこかに転職しちゃったのかな」と思い、携帯に電話したところ「実はアメリカの西海岸を数ヶ月放浪して、先週帰ってきた…

偶然に偶然が重なり

今日は朝から夕方まで出ずっぱりだったので、今(AM0:30)まだ残業中です。処理することがたくさんありすぎると、パソコンのフリーズ状態と同じで、処理速度が遅くなりますね。何でも余裕があるのが一番です。 さて、朝方はお取引先のOさんから転職したとの…

使命感と自負心

今日はお取引先と簡単な打ち合わせのあと、そのままお取引先のメンバーと、たまたまその会社を訪問されていた外資証券の方と飲み会へ。BISのリスクウエイトの話とか、金融工学の話とか、SASなどのシステムの話とか、スーパースペシャリストの話は、はっきり…

ベンチャーキャピタリストに必要な能力

今日はとあるベンチャーキャピタル(VC)へ営業に行きました。「どんなスキルが必要ですか」との私の問いかけに先方の取締役は「インタラクティブ(interactive)であることが最大の要件」との回答。ベンチャーキャピタルは未公開企業への投資をしますので、…

PEファンドの情報発信

本日は知人の知人が訪ねてこられました。その方はとある独立系のアドバイザリーファームから独立し、近くPEファンドへの投資アドバイザリー業務やPEのファンドオブファンズ(Fund of Funds)の会社を興す計画とのことでした。起業準備のための業界情報収…

あけましておめでとうございます

今日はコトラの仕事始めでした。五日間も休みだと仕事モードのエンジンがかかるまでに時間がかかりますね。ようやくエンジンがかかってきたお昼過ぎにコトラの採用PRビデオ作成の打ち合わせにC社のT社長が来社。最初はさくっと作ってもらおうと気軽な気…