あるプロフェッショナルファーム

現在、当社では採用活動をしているのですが、先ほど面接でお会いした方からの「ブログが更新されていないのは印象がよくない」という当然の指摘に反省し、ブログに向かっています。WEBに載せるということはたとえ見る人が少なくとも公にするということを意味し、従い、それなりに覚悟がいります。特にこちらは実名で自分の意見を書いているのに匿名で批判されるとゲンナリしてしまい、ブログから足が遠のいてしまいますが、まあ、ブログとはそういうものなので、気を取り直して。


さて、本日はとあるプロフェッショナルファームにご挨拶に行きました。昔から面識をいただきたいと思っていた先でしたが、今回、前職の先輩から紹介頂き、本日ご訪問が実現したものです。そのファームはこの10年くらいで100名以上のメンバーを集め、ニッチな専門性の高いサービスを幅広く提供しています。コトラもニッチなスペシャリスト向けのサービスを提供している会社ですので、プロフェッショナルサービスを提供する独立系の大きな会社には個人的にも大変興味があり、楽しみにお伺いしました。


代表、パートナー、アドミの方と3名とのミーティングでしたが、代表に余裕から生まれる包容力がある一方で、若いパートナーの方がどんどん意見を出し引っ張り、そしてアドミの方は控えめながらも確実に業務をまわされているという印象で、個性がありながらも、チームとしてはバランスが良いと感じました。また、業界では一目おかれている存在にも関わらず、謙虚な姿勢も併せ持ち、訪問前からこちらのことを気にかけて頂いていたと感じさせるものもあり、とてもうれしい気持ちになりました。私も現にぜひ良い方をご紹介したい気持ちになりましたし、多くの関係者から協力したいと思われて、必然として大きくなったのでしょうね。プロフェッショナルファームとして着実に拡大してきた理由が分かる気がしました。