時間をかけて考える

当社にインターネットから登録をしてくださる方は土日にも多く、月曜日は登録をしてくださった方々への対応で忙しくしています。今日も昼過ぎまでその対応でした。具体的には、登録頂いた方のレジュメを拝見し、どんなポジションがその方に合うのか想像を巡らせ、当社の担当を決め、面談の日程を調整します。この方のキャリアだとこのポジションに興味を持たれるかなとか、希望にはないけどこんなポジションはどうだろうとか、色々なシチュエーションを考えると時間が経つのは早く、かなり時間を費やす仕事です。

そして面談し、希望を伺い、企業への応募手続きをとり、その後の企業面接の結果、違うポジションへのイメージをもたれた場合には、別の会社をご紹介する。この一連のサポート活動には一人当たり少なくとも十時間くらいはかかります。

何にしても信頼関係が大事な仕事です。信頼関係の構築にはどれだけ時間をかけて相手のことを考えたのかが重要になってくるのだろうと思います。