証券会社系のPEファンド

今年は全営業日のブログを書こう!と思っていたのですが、昨日は書けませんでした。会社で書く時間がなかったので、家で書こうと思ったんですが、またまたインターネットが繋がらない。。なんで、うちのインターネットは出来が悪いんでしょうかね。おまけに会社にWillcomまで忘れた。ということで私も出来が悪く。。

そんな愚痴はさておき、ふとした疑問です。日系大手PEファンドには証券会社系列のものが多くあります。例えば野村証券大和証券日興コーディアルみずほ証券も大きなPEファンドを持っています。しかし外資系証券会社に目を向けると、PI(PrincipalInvestment)をやっているところはたくさんありますが、PEファンドを持っているところを思いだせません。

外資系のPEファンドには、昔は外資系証券会社系だったのが今は独立したものがいくつかあります。私の記憶ではCVCやCMCPがそれぞれかつてはシティーJPモルガン系列だったと思います。

その理由を以前関係者に聞いたところ、PE投資と証券会社のカルチャーが違うことに加えて、PE投資はあまりにも収益の変動が大きいので上場企業としてはハンドリングしづらいのだとの話だったように思います。日本でもファンド会計が厳しくなっていることもあり、最近はファンドを連結対象とすることで決算を修正している上場企業も多いようなので、外資系と同じように独立してゆくところもあるのかもしれませんね。今後の業界の動きが楽しみです。

ただし、本件は全くの直感的私見で何らかしらの情報に基づいた意見ではありません!念のため。

                                • -

sent from W-ZERO3