偶然に偶然が重なり

今日は朝から夕方まで出ずっぱりだったので、今(AM0:30)まだ残業中です。処理することがたくさんありすぎると、パソコンのフリーズ状態と同じで、処理速度が遅くなりますね。何でも余裕があるのが一番です。


さて、朝方はお取引先のOさんから転職したとの連絡を頂いたので、業界話を伺いに訪問。海外のPrivate Equityに投資をするファンドを立ち上げるということで、責任者で転職されたそう。エマージングマーケットなので、リターンも高く(当然リスクも高く)、実に面白そうな世界です。また、その方は前々職で旧長銀の方々との付き合いが多くあったようで、共通の知人がたくさんいることが発覚しました。私が長銀時代にお世話になったSさんの話も出て、「家に招待してご飯食べたりしたんですよ」なんてエピソードも聞き、「世間は狭いですねー」というような雑談をして、1時間くらいで退散。その後は、某取引先の賀詞交換会へ行きました。大変盛況で何百人といたと思います。その中に先ほどOさんとの会話で話題に上っていたSさんもいました。すごい人数がいたので、もみくちゃになりながら、久しぶりにSさんと名刺交換をして、「さっき話題に出てたんですよ」という話を一言だけして別れました。その際に「電話して」といわれた気がして会社に帰って電話したら「いや、この電話番号は変わるから前の電話番号にかけてって言ったんだ」と言われ、「それは失礼しました、最後のとこだけしか聞き取れなくて勘違いしましたー」ということだったのですが、そこでSさんもむげに私の電話を切るのも悪いと思ったのか、「じゃあ、Oさんと今度一緒に飲むか」なんて話になり、来週飲み会が開催されることに。


人のつながりって、偶然に偶然が重なり、広がり深まっていくものですよね。こういう予期せぬ出来事が発生するから、毎日って楽しいです。