PEファンドの情報発信

本日は知人の知人が訪ねてこられました。その方はとある独立系のアドバイザリーファームから独立し、近くPEファンドへの投資アドバイザリー業務やPEのファンドオブファンズ(Fund of Funds)の会社を興す計画とのことでした。起業準備のための業界情報収集の際に、コトラのプライベートエクイティファンド情報(www.private-equity.jp)を見て、訪問頂いたのです。

その方からあれはどういう意図で公開しているのか、どう発展させていくつもりなのかと聞かれました。コトラとしては今のところ、PrivateEquityFund業界への転職を目指す人の役に立てればいいなという単純な気持ちと、業界の研究を続けるぞという意思を強く持つために公開しているだけですが、外から見るとどういう意図があるのか不思議なようですね。実際にwww.private-equity.jpのサイトに掲載する情報を収集しサイトにアップするのには結構手間暇かかりますし、なんで無料で公開しているんだろうと不思議に思われるのかもしれません。

何にせよ、業界のプロの方から見て気になる情報発信になっているようなので、私としてはとても光栄に思えました(^^)

情報というのは公開すると自分たちの意図とは関係なく、いろんな意味を持って受け取られるものです。発信する情報に責任を持てるよう、きちんとしたものを作らなければと気が引き締まる思いですー。

                                • -

sent from W-ZERO3