ワンフレーズで伝える能力

今日は採用PRビデオの撮影がありました。業務内容をリアルに分かって頂くためのものなので、タケヤマくんの一日を追うスタイルの撮影で、彼は一日たいへんだったと思います。お疲れさまでした。

私はインタビュー形式で少しだけカメラの前で話しましたが、予想以上に難しくたいへんでした。好きに語ってくださいと言われて語れば長すぎると指摘され、短く言えばそれじゃ伝わらないと言われ、四苦八苦。文字にすれば多くの情報を載せられますし、講演では時間をかけて話すこともできますが、映像は短い時間に話し言葉で伝えなければなりません。

小泉前首相のスタイルが「ワンフレーズポリティックス」と、時にネガティブな意味合いで言われていましたが、とんでもない!ワンフレーズで言いたいことが伝わっていたのですから、それは天才的コミュニケーション能力だと思います。

何でも他人がやっていることは簡単そうに見えますが、自分でやってみるとその難しさを痛感するものですー。