skype

コトラのホームページをきれいに整備したのは今年に入ってからなので、まだ九ヶ月です。それまでもホームページの重要性には気づいていましたが、忙しさにかまけ、住所と地図が載っている程度のものしか、ありませんでした。今は社員のタケヤマくんがマーケティング戦略を考え、学生アルバイトのサカタくん、ハギワラくんがアクセスを分析し、日々の改善を考えてくれています。


そのおかげで、最近ではコトラのホームページから毎日多くの転職の相談を頂くようになりました。驚くのは東京以外の日本の地域、例えば大阪や名古屋、新潟などの方からのご相談に加え、海外の例えばニューヨークやロンドン、バンクーバーなどからの連絡も多いことです。遠く海を隔てた方々にもコトラが発している情報が役に立っていると思うと、当初意図していなかったこととは言え、何ともうれしいものです。


先日、ニューヨーク在住でMBA取得予定の方からskypeを使って転職相談がしたいと要望を頂きました。skypeという名称くらいは聞いたことがあったものの、どんな使い方をすれば良いのか知らなかったので、ネットで調べたところ、パソコンが電話代わりになり、しかも無料!実際にその方と話しましたが、かつてIP電話の欠点と言われた音質の問題も全くなく、快適。料金の心配をすることなく遠距離電話をすることができ、一時間話をしました。


私の周辺でskypeを使ったという話を聞いたことがなかったので、学生アルバイトのハギワラくんとサカタくんに、
 skypeって知ってる?私使ってみたんだー。
と自慢したら、
 え、知らない人っているんですか。
との反応。やっぱり学生は新しいものに敏感ですぐに取り入れるのですね。彼らよりも生きている時間が長いからといってモノを良く知っているというのは幻想で、謙虚に学び続けなければならないと、実感したのでした。


ということで、skypeメッセンジャーを使った転職支援サービスを始めました。テレビ電話もあります。東京に住んでいないけれど、東京で働きたいという方、是非ご利用ください。

http://www.kotrora.jp