行動ファイナンス

今日は日経平均が大幅反発でしたね。まだ「モノライン」問題など、新しい懸念もあるようですが、短期的には市場も落ち着いた印象です。


最大の暴落日であった今週火曜日は、銀行時代の同期何人かと飲んだのですが、その日はたまたまバイサイド(運用会社や機関投資家)に転職した人たちが多かったこともあり、株式相場関連の話でもちきりでした。同期の議論の中では、おおむね「そろそろ底」という意見が大勢を占めていましたが、そうは言っても「仕事で会う外人は日本を買う理由がないと言っている」などの意見もあり、全体的には様子見の雰囲気。その中で、ひとり、1万2000円台で日経平均ETFを購入した同期がいて、「勇気ある男らしい行動だねー」と褒められていましたが、やっぱり下がり続けている中では多くの人は動けないですね。


そういう心理が暴落という現象になるんだなと実感した数週間でした。私もご多分にもれず、典型的な行動ファイナンスの研究サンプルです(^^;