多様性のおもしろさ

ずいぶんブログをご無沙汰してしまいました。最近異常に忙しく。。


言い訳はさておき、昨日は新卒の方向けの会社説明会を行いました。慣れないことなのでどうしたら言いたいことが伝わるのか、四苦八苦。説明会後のアンケートでは「経営理念がよく分かって良かった」という方と、「経営理念が分からなかった」という方と真逆の意見があるなど、同じことを聞いても人によって捉え方はそれぞれです。出来るだけ多くの方に伝わるよう改善していきたいと思います。


話は変わりますが、この前の土曜日にNHKでハゲタカというドラマをやっていました。実にしっかりした内容でかつストーリー展開もエキサイティングで本当に良いドラマだと思いながらエンディングのテロップを見ていたら、M&AファームのGCAのパートナー2名とPEファンドの日本みらいキャピタルのディレクターのお名前が考察者として出てきました。まさにリアルにドラマ内で展開している仕事をされていた方々が考察をしているのですから、どおりで内容がしっかりしているわけで。さすがだなと私は関心しきりでした。
一方で当社の学生アルバイトの人にドラマの感想を聞いたら「暗くエグイ物語だと感じた」とあまりポジティブではない反応でした。


会社説明会といい、ドラマといい、同じものを見聞きしても感想はまちまち。人は多様性があっておもしろいなと思います。