鈍感力を持っても良い人と悪い人

鈍感力が話題になっているようですね。今日も朝から二つの番組で鈍感力を取り上げていました。

私の知り合いでも、実に鈍感な人がいます。うその過去を売り物にしてそれを商売にしていたり、周りを裏切っても何とも思わなかったりしますが、うそをつくことや人への迷惑に鈍感であり、周りからの批判に鈍感なんだろうと思います。確かに個人としては、鈍感であることで前に進むことが出来るのですから、「鈍感力万歳!」なのでしょう。現に「前向きな自分が大好き」と仰っておられます。でも、その進む方向が間違っていれば、周りにとっては大変迷惑なことです。

周囲の”短期的かつ利己的な”批判や意見に鈍感であるべきというのは賛成です。でも、前提として、適切なモラルと正しい見識を持ち、正しい方向に進む力があることが不可欠だと思います。

私自身はまだ鈍感になりきってはいけないと、反省をこめて思うのでした。