キッザニア

先日、大学の同窓会で久々にクロダクンに会ったところ、キッザニアに転職したとのことで、同窓会のあとにキッザニアに連れていってもらいました。


キッザニアとは豊洲にある子供向け職業体験型アミューズメント施設です。モスバーガーピザーラなどの制服を来てハンバーガーやピザを作ることも出来ますし、裁判所などで裁判官役や判事役を演じたり、お医者さんになったつもりで人形相手に手術などの体験も出来ます。
元はメキシコで考えられたものなのですが、そのコンセプトを日本に持ち込んで事業化したのだそうです。


行ってみるとその本格的な造りにびっくりでした。数十億円のお金をかけて作った施設が本物さながらの雰囲気を醸し出しており、その中で大人と同じことが出来るのですから、子供ちゃんたちも大興奮。子供たちに世の中にはこんな仕事があるんだ、ということを伝えることは実に社会的意義があり、夢のある事業と感じました。


私は職業柄、キャリアを考える大人にお会いしますが、殆どの大人も自分が経験した仕事以外はどんな仕事があるのかが想像がついていません。普段は知るすべがないのですからそれは当然のことと思います。現在は私たちのようなキャリアアドバイザーが「こんな仕事もありますよ」とご案内をして仕事を知って頂いているのですが、大人にも仕事が体験できるようなプログラムがあればいいなと思います。いわば大人版キッザニアでしょうか。是非やってみたいですね。