携帯サイト

先週金曜日にゴールドマンサックスのVPの友人から電話があり、「HPよく出来てるよ、業界ページなんか、よく書けてるね。ブログも面白いよ」と言ってもらえたので、またサボっていたブログを書いてます(^^)。投資銀行業界ど真ん中にいる人から、読んでも耐えうる情報と評価頂けると、うれしいのと同時に、正直安堵します。

他人から褒められたり怒られたりしなくても、自分を律し行動できる立派な方もいるとは思いますが、少なくとも私の場合は、人からの反応があるとやる気が倍増します。


似た話です。昨日テレビを見ていたら、「携帯小説」を書いている中学生の女の子が取材されていました。携帯小説とは携帯電話のサイトに投稿される小説です。なぜ小説を書くのかと言う質問に彼女は「いじめからの現実逃避として書き始めた。今は何よりも読者からの反応が楽しい。誹謗中傷でも反応が欲しい。」と答えていました。自分の経験と照らし合わせても、人からの反応、すなわち、他者とのコミュニケーションが、重要なモチベーションになるのだなと感じるのでした。


話は変わりますが、そのテレビ番組の中で、昨年のベストセラー小説10冊のうち4冊が「携帯小説」だと言っていました。よく読まれている小説だと200万人(!)以上の読者がついているそうです。すごいことです。


大人は「あんな小さな画面からは情報が取りづらい」と思ってしまいますが、若者は小さな画面にもすぐに慣れ、最大限に活用しようとします。


私たちの業界で言うと、求人情報を発信することがメインですが、これはもっぱらパソコンで見ることを想定した情報発信です。しかし、携帯電話で小説を読む世代が大人になるころ、求人情報も携帯電話が活用されるのではないかと思います。コトラは投資銀行業界の求人情報を扱っているので、この業界の人が携帯で求人情報を見るのはまだまだ先かもしれませんが、新しいことにはどんどんチャレンジしたい!ということで、一昨日、携帯サイトの稼動を本格的に開始しました。


携帯電話からも www.kotora.jp にアクセスすればコトラの携帯サイトを見ることができます(もし崩れて見える方は http://m.kotora.jp/ にアクセスください)。サイトはまだ改良中ですが、通勤途中やお休み時間などに見てみてくださいね!