ホームページリニューアル

ついにホームページをリニューアルしました!

最初は知人のタナセさんにRSS配信をしたいという単純な要望をぶつけただけだったのですが、いろいろ検討する間に、やりたいことがたくさん出てきて、それだったらいっそリニューアルしたほうがいいのではないかということになりました。CMSを導入し、コンテンツも自分たちで気軽に書き換えることができるので、新しい情報をどんどん発信できそうで楽しみです。

古いホームページを改良してもやりたいことは実現できたかもしれません。しかし、今回のリニューアル作業で気づいたことは、古いものを改良することと、新しいものを作ることを比較すると、新しく一から作ったほうがスピードも早くコストも安いということです。どうしても一度自分で作ったものには思い入れがあるので、古いものを活用しようとしがちですが、ビジネスの世界ではそれにこだわらずにどんどん捨てていくことも重要なことだと思います。