忘年会

今日はすごくたくさん雨が降りましたね。朝のラジオでも「今晩はバケツをひっくりかえしたような雨が降ります」と言っていました。最近は天気予報が良く当たるような気がします。科学の進歩でしょうか。

さて、今日は会社の忘年会でした。アルバイトの学生さんも交えての飲み会です。社会人になると似た仕事環境の人と話すことが多くなりますが、学生さんは思い思いの経験をしていることが多く、知らない世界の話をしてくれるので実に楽しいです。Hくんは今日は学校の課外授業で、昔の地図を見ながら、現在と昔の違いを学習する課外活動に出かけたそうです。楽しそう、といったら、この雨ですから楽しいも何もないですよ、との返事。確かに。

一方で、大学生アルバイトの採用を通して私たち自身が勉強になることも多く、これもアルバイト採用の効用です。Mくんは第一印象と実際に一緒に仕事をした印象も変わらず、積極的で快活という好青年です。一方、Hくんは第一印象では自信がなさそうでなよっとしていますが、実際に仕事をすると単純作業の中にも創造性を発揮し、かつてきぱきとこなします。

「人は見かけが九割」という本がベストセラーになりましたが、まさに外見で判断することが多いと思います。私たちも採用のお手伝いをしていると、仕事ができそうな外見の方の面接受けが良いと感じます。でも実際は人は見かけによらないもの。外見に惑わされずに採用活動をしてゆきたいものです。