だいぶご無沙汰してしまいました

ブログの更新をだいぶ怠ってしまいました。なぜか時々家のパソコンがインターネットと繋がらないことがあり、そういうことが何回か続くと、何となく億劫になるものであり。。尊敬する経営者のひとりであるT会長が以前、「人は出来ないことに対して実にもっともらしい理由を見つけるものだ」と言っておられましたが、まさに身を持って証明デス。

さて今日は朝方、取引先に行って採用ニーズを聞いて、銀行時代の同期とお昼を食べて、会社に戻ってメールを処理して、新卒採用の打ち合わせをしたらもう夕方。当社の採用関連でお世話になった方とのお礼の食事の時間で出かけて、そしてもう今は23時。一日は早いものです。今日もブログを書く暇がない!

物事を先延ばしにしようとする自分自身に言い聞かせることは「今日出来ないことは明日も出来ない」。ちょっとネガティブな言い回しですが、学生時代、試験前の私の怠け心を退治するためにはとても有効な文言でした。でもこれは「先延ばしにした結果、困っている将来の自分の姿が予想される」ことで初めて有効になるんです。つまり、準備不足のまま試験用紙を前にした自分が冷や汗をかく姿を想像できるからこそ、先延ばしにしないで今日やらなきゃ、と思うわけで。ブログの場合、書かないからといって、すごく困ることもないので、この文言はブログを書くために自分を奮い立たせる効果は薄いです。そもそも、ブログと言うのはそんなに無理して書くものでもないですしね。。


とまあ、書かない理由を一生懸命考えていたわけですが、そんなことを思うひまがあるなら、さっさと書けばいいじゃないか!ということで、今書いてます(^^;。


さて一方で、クリスマスも終わり、そろそろ年賀状の季節。切迫性が大いに刺激されなければならない時期です。12月31日にあせあせしながら、印刷する自分の姿が容易に想像できます。さあ、大変。明日頑張りますか(^o^)

                                • -

sent from W-ZERO3